2年ぶりの日本!(10ヶ月ぶりの日記)

うわー、ビックリ!すっかりブログ書いてなくて今年初日記です。
以前書いたのが10ヶ月前、最近はソーシャルメディアもいろいろあるしすっかり怠けてました。楽しみにして見てくださっていた方ごめんなさい。

10ヶ月間、色々ありましたが、とりあえずとても元気に生きてます。3月に15年ほど住み親しんだクイーンズを離れブルックリンに引っ越したのはとても新鮮な変化です。

今の家は海(Brighton Beach)から割と近く、走って二十分ぐらいなのです。というわけで夏の間は朝早起きして(子供達が起きる前に)海まで走って、そのまま海へドボンと入り泳ぎまた走って帰ってくるというニューヨークにいるとは思えない贅沢な時間を過ごしていました。とてもこの地がとても気に入ってます。やっぱ自然と触れ合う時間はとても大事です。海までのランニングはもちろん下のワラーチを履いて。

9月からは長女も幼稚園に通うようになり、まだ慣れない英語での新しい生活に最初は戸惑いながらもしっかりと順応して確実に成長している娘の姿に日々感動しています。また息子も歩くようになって少しずつしゃべり出してきて、本当に心優しいのんびり屋で可愛くて、毎日癒されてます。

娘作の家族の絵。妻、久里子とのデュオの2作目『アナザー・ジャーニー』のジャケットも娘に書いてもらったのですがずいぶん作風が変化してきました。ちなみに一番右手いるヒゲ生えたのがお父さん。父の存在は小さいのです。ジャケットはこちら↓

二人の子供と接していて、彼らは自分の世代よりもより進化した新しいタイプの人類なんだなぁ、漠然と感じています。なんとなくですが、彼ら僕よりもずいぶん精神的に成熟している気がするのです。彼らの未来により良い世界を引き継ぐためにも意識、行動ともに改善していくこといっぱいあるなぁと感じている今日この頃です。

他にもいっぱいシェアしたい話はあるのですが、今日はとりあえず11月に2年ぶりに日本に帰国してライブをするのでそのお知らせです。

今回は2週間の滞在と限られた中で8本ライブがあります。

今年は、やっているUoU(ユーオーユー)の結成10周年ということでその記念のライブをやります。メンバーの今の居住地はNYに2名、関東に2名、九州に1名ということで(しかもメンバー全員まだ小さい子供の親なので)なかなか一緒にできるチャンスがないのですが、今回また揃って演奏できるのでとても楽しみです。

詳細はUoUのウェブサイトにのってます。(サイト新しくなりました!僕が夜な夜な作ったサイトなのでぜひ見てね。)

『アナザー・ジャーニー』のCD発売記念ライブもやります。こちらもぜひお見のがしなく。

あとはNYでも最近よく一緒に演奏させていただいている歌の平麻美子さんとのライブもあります。こちらも楽しみです。
11月 19日 (月曜日)  成城 cafe Beulmans 
平麻美子 : vocal + 阿部大輔 : guitar + 津川久里子 : contrabass from N.Y. 19:30 OPEN 20:00 START 2ステージ(入替なし) MC=3000円 +2drinks order

フライヤー!ライブにぜひ来てください!!

それではまた次回!