ソロ、そろそろ発売、ビデオたち

こんにちは、NYはサンクスギビングも終わりクリスマスムードになってきました。
ところで先日はKitanoでソロギターのライブがありました。
結果から言うとても充実した楽しい素敵な夜になりました。
ソロでのライブなんて本当に稀な事で、しかも3セットもあったのでこりゃどうしましょうと話をいただいてから思っていましたが、自分なりのソロ演奏について試行錯誤する良い機会になりました。

考えてみた結果、やはり奇をてらわず、凄いこともやろうとせず、気持ちを込めてシンプルにかつ即興性を大事にソロ演奏しました。今回はナイロン弦のギターを弾くときはクラシックギターを習い練習してきた指弾きを本番で初披露することができて(去年まではピックでしか弾けませんでしたので個人的には大進歩)、新たな可能性が見えてきたライブでした。

と言っても、素晴らしいゲストのチェロの青森朋也さんと、これまた素晴らしいギタリストの塚本浩哉さんもゲストでたくさん参加してくださり、本番では結局あまりソロでの演奏はたくさんはしなかったのですが。
初共演のゲストの朋也さんとの演奏は初めてとは思えないほど、自由で刺激的でした。またぜひやりたいと思います。ちなみに朋也さんはチェロはもちろん、コントラバス、パーカッションも才能に満ち溢れた信じられないほどすごい音楽家です。
塚本さんとも人前では初めての共演できとても有意義な時間でした(お互いお父さんで娘同士が仲良しなので子供の面倒見つつ家でセッションはしているのですが)。塚本さんは、本当に美しい曲をかき美しい音で奏でるとても素敵な音楽家です。

演奏後にパシャリ。

ところでフェイスブックなどではおしらせしていましたが、諸事情により、ニューアルバム『アナザー・ジャーニー』の発売日が11月22日からちょっと遅れて12日13日に延期になりました。お待たせして申し訳ありませんが下記のサイトなどですでに予約いただけるようです。よろしくお願いします!

HMV
Tower record
楽天
Amazon

発売までお待ちいただいているしばしの間、下のビデオをお楽しいただければと思います。

まずは津川久里子作成のアルバムプロモーションビデオです。僕は役者として名演しています。

続いてはアルバムの中から津川久里子作曲の「ニューボーン」を。

もう一曲アルバムの中から、私作曲の「こころみず」です。

いずれもiPhoneのカメラで自宅のアパートで撮った手作りビデオです。便利な時代ですね。
また他の曲もアップしていく予定です。
お楽しみに!

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *