ブログ引越、第二子、主夫

この度ブログを心機一転して引っ越しました。
恥ずかしながら今年の初日記となります、まだ今年お会いしてない方々あけましておめでとうございます!
ブログ引っ越して更新も楽になったのでこれを機にもう少し頻繁に書きます(毎回そう言っているのですが)。
今回気が付いたのですが、この新しいブログに引っ越しそして設定する作業はとても楽しく、どうやらブログ書くことよりもブログを引っ越しすることの方が好きなようです。

ところで最近一番の私的ニュースは二週間前に第二子(男の子)が母子ともに無事に我が家にやってきてくれたことです。今回も出産にも立ち会うことも出来てとても感動の連続のここ二週間です。

第一子の娘の誕生の際は義母が一ヶ月ほど手伝いに来てくれたのですが、今回は夫婦と我が子たちのみでの産褥期を過ごしています。妻は基本休むことと授乳が仕事なので、今回は僕がとりあえず一ヶ月は外へ出る仕事を一切入れずに(最近耳にする育休というやつです)、家事と上の子の面倒を全部担当しています。

生後二週間たちその主夫生活にもだいぶリズムがつかめてきました。今回主夫になってみて気づいたのはちゃんとバランスを考えて三食作って、上の子を公園などに遊びに連れて行って、掃除、洗濯、買い物などなどなかなか主夫はなかなか休む時間が取れないぐらい忙しいということです。

上の子はやはりお母さんと一緒の時間が少なくなってそのストレスもあるのかイヤイヤをお父さんにぶつけてくるし(もともと2歳で多少イヤイヤ期中ではあったのですが)、いろいろ日々苦戦することもありますが、やる前に想像していたより面白く、やりがいも感じられ、なかなか楽しんで時を過ごしている自分に少し自分でも驚いています。

合間を見つけて4月から習い始めたクラシックギターの練習にも地道にコツコツと熱中してます(この話題はまた後日)。少しずつ上達も感じられてとても楽しいです。
とりあえず妻の床上げまであと1週間はパタパタパパを楽しむつもりです。それではまた次回。

オギャー!

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *