餃子、もち、抱負。2008

2008年スタートしましたね。
みなさま今年もなにとぞよろしくお願いします!

昨年末は幸い仕事にも恵まれて忙しくなり、愉快な仲間に囲まれホリデーも満喫し楽しい年末〜年越しでした。
大晦日は、ホテルで2時間ほど演奏後、我が家にて年越しパーティー的な感じで。
ことしは、餃子作りプラス餅つき大会となりました。

餃子は、普通のやつ、エビ入り、納豆入り、そして大当たりのミント、ワサビ、チョコ等の入った激マズ餃子をふくめ4種でトータル250個ぐらい作ったとか。
激マズ餃子は本当に激マズでして、汗はでてくるは気持ち悪いはで、なかなかよくできたものでした。

そして餅つき。

数年前の大晦日での失敗からの経験を生かし、ネットでちゃんと調べてからつくる。
ちゃんと給水のため8時間寝かせ、そのご蒸し器で蒸す。
ウスは今回も鍋で。
キネは今回は拳で行く事に。
とりあえず、手袋をしてみんなで代わるがわる、怒り、日頃の欲求不満を発散しつつ、米をひたすら拳で殴りに殴ってつぶす!パンチパンチですわ。
さすがになかなか時間がかかるが、とちゅうたまにレンジで暖めたりしつつ根気よく続けると、ネバネバとなかなかいい感じに餅になってまいりました。なかなか楽し!
出来上がりは下のような感じ。
なかなかいい感じでしょ?焼いて食べたり、お雑煮にしたりでうまし。

ギタリストこうへいくんがバイト先から持ってきてくれた豪華おせちも味わえお正月気分は高まる。しかもかなりうまい。
そんなこんなで人もたくさん集まりわいわい。
結局最終的なお開きは朝の6時で。

元旦は初仕事でまた大晦日やったのと同じホテルで演奏。ピアノとデュオ。渋い、そして楽し。

今年の抱負。
より自分らしく、自由に生きる。

最近、とあるきっかけで心理学にはまってるのですが、それによっていかに自分が自分の無意識によって縛られ、行動、思想が限定されていて、その結果本当に自由に選択し生きているのではなかったということのかを実感するわけです。
そんなわけで、本来の自分の欲求を発見してにそれに素直に生きたいと思う今日この頃。この文だけ読まれてもなにがなんだかわからないでしょうが、個人的には自分の深層心理を見つめる事で目の前の霧がぱーっと晴れて行くような感覚が得られてとてもわくわくしているのです。
そんなわけで何となく2008年はいい年になりそうです。

みなさまにとっても良い年でありますように!

4 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ♪阿部さん
    新年、明けましておめでとうございます。今年もライブで、お会いできることを楽しみにしております〜。
    おせち、おいしそうですね。そして拳の餅つきも楽しそうですねっ。当たり外れのある餃子も、面白そうですね。
    私も以前、たこ焼きで友達とやったことがありましたが・・・。激マズたこ焼きも、大笑いできましたよ。

    本来の自分の欲求を発見すること・・・・大切ですよね。私も、今年は諦めかけていたことにも再チャレンジしてみようと思います。
    では、今年も阿部さんにとって良い1年になりますように・・・☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとう! 素敵な年末と新年だったみたいだね!
    今年もよろしくお願いします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おせち!エビがいっぱいや。。。ごくん。
    今年も演奏楽しみにしてまーすっ☆
    今年もよろしくお願いいたします。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    れなさん>新年初書き込みありがとう。また今年も日本でお会いしたいものです。お互い良い年にしましょう〜。

    けいさん>おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
    またお会いできるのを楽しみにしてます。

    yuzumiさん>おせちうまかったっす。また名古屋で?!今年もよろしくです!

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *