はい、もどってきました。

どうもこんにちは。
ふただびNYからお送りしますあべ日記です。
先週日本からNYに戻って早1週間たちました。日記早よ書けというお言葉もあり、書いてみています。先の日本滞在は演奏が楽しかったのはもちろん、最後の一週は7、8年ぶりに家の愉快な九州からの親戚達に会えて、忙しくも心温まりましたよ。親戚と会うと、その行動言動の節々に今の親のルーツ、そして自分のルーツが如実に見えておかしかった。自分の無意識な言動が、親戚にそっくりだったりするのですもの。文化、伝統は脈々と受け継がれているようです。

NYに戻ってからは、早速Tom Harell のバンドなどで叩いてるドラムのクインシーが呼んでくれてトリオでギグ。コールされる曲を忘れてて結構焦ったがこのトリオの緊張感が楽しいー。あとは早速日々セッションもいろいろしたりしてなかなか刺激的。例えば先日はベースのジョセフさんとドラム、ルカ君で変拍子練習会、何種かの9拍子、11拍子などをやる。うーんムズイ。そんなわけで課題は沢山でございます。

明日はその変拍子練習会トリオでクレオのジャムセッションのホストです。またもや百々さんの代打なり。
Jun, 11th &18th 8pm-1am
Jam Sesion with Daisuke Abe Trio
@Cleopatra’s needle2485 Broadway(92nd/93rd) 212-769-6969
来週もやりますので皆様遊びにきて下さいね。ギタリストアンプ持参不要です〜。

あとは曲書いたり、本を読んだり、映画見たり、ちょっとのんびりしてます。
さっき村上春樹の海辺のカフカを読み終わり。独特な空気の中に引き込まれる、ぞくぞくする。そういう作品には憧れます。


写真はほろ酔いかげんの新宿にて。
新宿懐かしいなー、ということで昔バイトしてた所あたりを見にいってみたり。

ではまた〜!

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この写真、新宿のどこですか?新宿と聞いて懐かしさに浸りたかったのに、私としたことがわからない。見たことあるようなないような。悔しい!

    それにしてもいい表情ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なをさん>
    これは新宿東口の大ガードの手前です。写真には写ってませんが西武新宿駅の道路を挟んだ向かい側といった感じ。きっと通ったことはあるでしょう。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *