ギターやろうぜ! 第二話

今日は大雨で用もなかったので、家から出ず。
昨日の話のつづきでも書きますか。

じゃかじゃか弾き語りを楽しんでいた僕でしたが、中学時代野球部であった僕は当然毎日野球の練習でくたくたで、ギターはたまに弾く程度。
本格的にはまったのは野球部の夏の大会が終わり引退したころからであります。
高校受験のために勉強していたある夏の日、母親がなんとエレキギターを知り合いからもらってきてくれたのです。勉強の妨げになるともらうのを迷ったらしいですが、ちゃんと勉強してからギター弾きなさいと念を押された上で念願のエレキをゲット。そりゃーうれしくて当然勉強はそこそこにつま弾いてました。

それで、高校受験失敗!
という結果にならなかったのはそこの高校でのバンド活動にあこがれていたからでありましょう。以前にその高校の文化祭を見に行って、バンドの爆音とうまさにしびれてぜったいここの高校いかなきゃと思ったわけ。もう絶対落ちるわけにはまいりません、というわけでそこそこ勉強もしたわけです。

その高校は埼玉県立所沢高校というところで、卒業式ボイコット事件等でマスコミにも取り上げられご記憶の方もいられるかと思います。
何はともあれ無事高校入学し、全然弾けないくせに入学祝いをはたいてレニークラビッツが持ってるのを見てこれしかないと心に決めていたあこがれのギブソンレスポール(写真)もどきどきしながら購入。
ギター生活一直線かと思われましたが。。。

つづきはまたこんど

1 Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ふむふむ。続きが早くよみたいです。ところで、先日名古屋にあべちゃんのお兄さんがやってきました。『あべ日記に書き込みしなきゃ駄目ですよ!』と言ったら、『恥ずかしくってできないんです。』と言ってました。
    ぷぷぷ。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *