ギターやろうぜ!

今日、新しい生徒さんが来た。
僕は自宅や出張もしてギターレッスンをしているが、全くの初心者から教えることも多い。
その生徒さんは今日生まれて始めてギターを触った人で、なかなか教えるのも大変だが、ちょっとでも出来なかったものが練習によって出来るようになる快感を味わってくれてればなと思う。まー楽しんでくれてたようでまた来てくれるようなのでよかった。
ところでその生徒さんは僕と誕生日が同じであった。生まれて始めて会いました誕生日の同じ人、年は違うけど。

ところで僕は中学2年の終わりぐらいにギターをはじめた。
実はその動機が全然思い出せない。。のだが、とりあえず妹をそそのかして、折半してモーリスのフォークギターを買ったのだ。
最初は負けん気の強かった妹がギターを占領してしまい僕はあんまり弾かせてもらえなく、器用な妹の方がすらすらうまくなり、不器用な僕はなかなか上達せず。あとありがちですがギター第一の難関Fコードが全然出来ず、面白くなく一度諦めました。

ところが妹は飽きっぽく、ギターもそのうち占領から解放されたのと、中学校の音楽の授業でギターをやることにしたのでまた練習を再開。
その授業では生徒が好きな楽器を選んでいいということで、僕のほかにも何人かギターを選んだ人がいたのですが、僕より弾けるやつがいてとりあえずそいつに負けたくなくて練習したな。おかげでFコードも克服し、そのライバルを越えて楽しくなってきたわけです(そのライバルはFを人差し指でセーハーしない楽な方法でしか弾けなかった)。ちなみにそのときの授業で合奏したのはサイモン&ガーファンクルのサウンドオブサイレンス。
そんなわけで、そのころから大好きだったビートルズ弾き語り集とかをじゃかじゃか弾いて歌って楽しむようになりました。 そのうちつづく。

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どうりで、、君のFは ちょっとコーニーだと思ってたんだよ!練習したまえ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ろうさん、僕ギターはじめたの中二です、高二やないで〜。
    うまい!

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *