げんかつぎ

あべはどこのメーカーのどの弦を使っているんだろう?しりた〜い!というそこのあなたのために元気よく弦の話でもしましょうか。
ご覧の写真のように、トマスティックのジョージベンソンモデルが僕の使っている弦です。

3年ほど前NYに引っ越してくるちょっと前にこの弦を使い始めたんですが、その理由は僕のスイングコンプレックスにありました。そう、僕はジャズが苦手でスイング出来ないギタリスト、NYのセッションでビバップが出来なきゃだめだと聴かされていた僕、そこでジョージベンソンの弦でも張ればちょっとはましになるかなと思ってこの弦にしてみたのです。
かえてみるとどうでしょう?なんか前のダダリオの弦より、品があり暖かい音がします。
音がちょっとかわったらなんかスイング出来るようになる気がしてまいりました。そんなわけでスイングの練習をするようになり、NYへ引っ越しセッションへ通う。
NYにきて、スイングってのはダンスミュージックなのだから3連がどうだとかなんだとか細かいことは考えず、踊れるビートで弾けばいいと誰かから教わり、なんだ踊れりゃいいのか、とふっきれ、スイングが楽しくなってきた。なんかジャズもR&Bもほんとルーツが一緒なんだなーて実感。
そんなかんじで今に至ります。
この弦のおかげで今の僕があるのかも。
ところで僕が弾いても全然ジョージベンソンみたいな音はしませんが。。

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    遂に 「弦」の話が出たか。。 アベ日記も ネタ切れやなあ!
    もうネタは 「ダイエット」しかないで。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすがろうさん、お見とうしで。昨日は確かに書くことが浮かばなくちょっと探しちゃいました。炭水化物にゅき(抜き)ダイエットにつて書くことになららないようにがんばります。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *